
line

噛み噛み魔 

f1.jpg
お食事あとのふんわり ふふさん。
…寒い!?カメラ怖い!? 膨らみすぎではないでしょうか@w@;


ふふさんは、それはもう激しく噛みます(涙)
ストーカーするくらい人が好きで。ケージから出ているときは、ほとんど人の側にいます。
ちょっとソファーから立ち上がっただけで、すぐに飛んでくるほど。
それほどまでに懐いているのに…。。。

ものすっごく噛みます!;w;$
ふふちゃんからすれば、毛づくろいしてくれてるのでしょうか。


あま噛みのときもありますが…






1)おなかが空いているときはご機嫌が悪いので本気噛み。
2)遊んでいて、おもちゃがどこかにいってしまうと八つ当たりで本気噛み。
3)少しでも気に入らないと八つ当たりで本気噛み。
4)移動するときはくちばしをつかって…!!!!@@;

※手に乗るときも!



あたしの手はこの頃、ふふさんに噛まれて痣だらけになっています。
ハート形みたいな痣ができます(笑)

まずは嘴から行く!!!! ちいさい時からそうでした。
人の手にのるのにも、くちばしを使ってましたし。
プラケースのふちの上がるのもくちばしを使ってました。
もちろんあたしの肩にのぼるのも;w;

あと、洋服についているボタンをみかければ
ず~~っとガジガジしています。
あとベルトやレザーのブレスレットなどもよく噛みます。

噛まれたら息をフっと吹きかける。
この頃ちょっと効果的でてきたかも!?と思いやっていますが…
ガブガブは続くのでした。
気長にしつけるしかないのかな><;


f4.jpg
そこで作ってみたのが、このおもちゃ・・・?
レザーの紐に、小さめのボタンを通したものです。

家にちょうどいいサイズがこれしかなかったので、何気にアンティークの高いボタンだったりします;w;
紐を結んであげると、喜んでガジガジ。結び目を解いて、ガジガジ。ほんとうに器用なくちばしですよね!!!

たまにレザーの部分で綱渡り?みたいな事もしてくれるのですが
一人でいるときにしても、撮影不可能なので;w;写真がとれません。


f2.jpg
ブランコだけは怖がらずに、気に入っていてくれます。
ガブガブ子御用達!?のチモシーのおもちゃも買ってきたのですが
膨らむばかりでガジガジしません。。。。

あたしの手じゃなくて、チモシー噛んでくれたらいいのに><;
可愛いからゆるすけど;w;

f3.jpg

しかし、なかなか可愛いお顔でとらせてくれない;w;
怖がりさんだから、余計に噛み付くのかしら。。。

ちなみにむむさんには、まだ一度たりとも噛まれたことはありません。。。。
この違いは一体。。。。。。。。


にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

**** 拍手ありがとうございます*^^* ****
明日もまた更新できるよう頑張ります★
むむさんの記事はまた夜にでも…♪
ペレットを買いにいってきます~^^

theme : インコ大国
genre : ペット

line

コザクラインコの体重

f003.jpg
シャーペンのゴム部分がお気に入りのようです><

体格や個体差があるとはおもうのですが…。
コザクラインコの体重は、本には50~55gと書かれていることが多いです。


おなかが空いているふふさんの体重は44g
夜ご飯(挿し餌;;)後は、50gになります。
(食べすぎでしょうか!@w@;)

朝は46g→挿し餌を食べて48g
それが夜になって44gということは…

やはり食べてないと言う事なのでしょうか。。。
困ったものです;w;


f002.jpg
襲われるシャーペン><;

ふふさんのしっぽの上の羽。
白というか、水色というか、グレーというか。

お迎え当初、あたしはここの羽、大きくなったら何色になるんだろ~♪
とすごく楽しみにしていたのですが(笑)
白っぽい色から結局変わりませんでした><;

ブドウ色の目に、黄色い羽(でもちょっとグリーンっぽいかも)
いつか額はきれいな赤になるのでしょうか???

目は大きくなったら茶色になっちゃうのかな><;
どんな風に変わるのかとても楽しみにしています…♪

そして早く一人でご飯をたべてくださいな~;w;


f001
えさ箱の隅がふふさんのお気に入りの場所。
いつもここで寝ていますzzzzz

バードテント買ってあげようかしら><;

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

theme : インコ大国
genre : ペット

line

はじめてのお留守番

Image916.jpg

※昨日は写真が撮れなかったので、少し前に携帯で撮った写真でお送りします><

土曜日にあたしが実家に帰省する際。
お家でお留守番となったふふさん。

たくさん餌を撒いてあげて。
粟穂も1本いれてあげました。
餌箱にも沢山餌をいれてあげました。

おなかが空いたら、一人で食べるんだよ><;
心配だったけど、一応一人でもご飯食べられるし。
さすがに荷物もかなりあったので、二匹もつれて帰れない;w;

ふふさんには、お留守番を頼みました><;
二匹ともつれて帰っちゃったら、仕事から帰ってきた旦那様も寂しいしね><;


いつもと違う雰囲気が、ふふさんにも伝わっているのか。
土曜日の朝、いつもは大喜びで食べる挿し餌もあまり食べず。
なんだか不満げ。
だんな様は、夜中の1時位にしか帰れないかも><;と言っていたので
今食べとけ~~~><と思っても、あまり食べず。
仕方なくふふさんを一人残してお家を出ました。

お家についてからも、ふふさんは大丈夫かしら?;w;ソワソワ。
旦那様もそれは一緒だったようで。
12時前にお家に帰ってきて、ふふさんに餌をあげてくれました(笑)

いつもよりも、飛ばなくて、寂しそうにしてた><そうです。

Image915.jpg


日曜日は、朝からだんな様がお家にいたので面倒を見てくれてました。
日曜日の夜、帰ってきてすぐに、ケージから出してあげたら、大喜びで飛んできました。

そしてなんでだろう…

「あんまり噛まなくないですか?w」

気のせいかもしれませんが…きつく噛むことが減ったように思います。
それと、昼間に出して欲しくて大騒ぎすることが多かったのですが。
昨日は比較的いい子にしていてくれました。
(自分でご飯もバリバリ食べるようになったしね!@w@;)

ちょっと自立したのかしら????

昨日はあたしがダウンしていて、あまり遊んであげられなかったけど
今日はお昼もちょっと…♪遊んであげよう*^^*




にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

theme : 小鳥大好き
genre : ペット

line

水浴びのあとは…

f01_20090827165647.jpg

今日久々に水浴びしてくれたふふさんです。

f03_20090827165647.jpg


皆さんのお家のコザクラちゃん達は毎日水浴びしますか?

うちのふふさんは、羽が「なんか薄汚れてきた&ちょっとくさい!?@@;」
そんな風になるまで、水浴びしてくれません。
自分の中で、何か決まりがあるのかな(笑)

f05_20090827165647.jpg
きれいになりました(笑)

すっかり、かじり木コーンが気に入ったようで♪
この頃いつもかじり木コーンの上にとまっています。
ちょっと削れてるからかじったのかな(笑)
かじっている現場はまだおさえていません><;


水浴びのあとは、自分でちゃんと毛づくろいしますか???

ふふさんは、「毛づくろいして~~~~!」とばかり、
このときばかりは…擦り寄ってきて、頭をこすりつけ、カキカキさせてくれます。
あまり進んで毛づくろいしないので、あたしが^^;ぬれている羽を指でふわふわにしています。
自分では毛づくろいしないで、自然乾燥させたらいいのだろうか…(汗)

f02_20090827165647.jpg
そして眠そうzzzzz


***拍手にコメント♪いつもありがとうございます*^^***

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

theme : 小鳥大好き
genre : ペット

line

一人餌 偏食&餌は何を買いましょうか><;

f10.jpg

やっと一人餌が出来るようになってきた(っぽい)ふふさん。
生後約2ヶ月。これってだいぶ遅いですよね;w;

・粟穂(みたら怖がる) 
・豆苗・小松菜(見たら怖がる) 
・ペレット(食べているのか謎。手からあげたらポイっ!)

相変わらず我が侭っ子ですが、
お昼なにやら餌箱に頭を突っ込んでパリパリいっているし、殻も剥けているし。
朝の挿し餌をしなくても、ギィギィ鳴いたり、やたらめったら手を噛んだりしなくなってきました。

f08_20090827165742.jpg
餌頂戴~~~~~!!

朝46g 昼46g 夕方46g  減っていないから…きっと食べているに違いない。
(見ていると、食べるのをやめるので←作戦? どうも食べてる!という絶対の自信がモテナイデス)

ただ、夜だけはまだギ~ギ~~鳴いて、あげないと噛み付くし;;
挿し餌していたりします(汗)



夜46g→挿し餌後50g


こんなに食べる子ではなかったのに、がむしゃらに食べています。
食いだめしてるの!?@@;と思うくらい必死に。大喜びで食べています。

そんなに剥き餌が好きなのかと思い、湿っていない剥き餌をあげればポイっ;w;

手から皮付き餌をあげるのですが…これがまた困ったもので

「カナリーシードしか食べないわYO!」

餌箱をのぞいても、殻がむけているのはカナリーシードばかり!@@
選んで食べているとしか思えません。選り好みしすぎ!!!
あと、麻の実と、オーツ麦もお好みのようで、こちらも食べています
(これも本当はおやつ位のほうがいいんですよね?><)
あと、ひまわりの種を剥くことも好きですが、中身は食べません(笑)

本当はヒエとかアワ、キビでしたっけ。
これを食べてくれるといいんですよね~;w;
カナリーシードは脂肪分が高いのであまり良くないって本に書いていた気が…!
(そればかり!というのが問題アリのように思います;w;)

そんなわけで、一時期は42gしかなかったふふさんは 46gの丸い子になりました。
これくらいでちょうどいいのかもですが…。あまりに偏食でちょっと気になります。


f09_20090827165742.jpg
PCの上が止まり木代わり。飛び立つ時の中継地点でもあります。


もうすぐお友達から貰ったら、キクスイさんのラブバード&オカメ用の餌がなくなるので
次は何を買おうか非常に迷っています。


皆さんのところはどんな餌をあげていますか?
ひまわりなども入った餌ですか~?
それとも4種混合餌で、おやつに脂肪分の高い餌(ひまわりなど)あげてますか??


もしよろしければ、是非教えてください!

キクスイさんの餌も種類が沢山あって、優柔不断なあたしにはとても決められないです@@;
まぁ…色々買ってみるのもよいかもですけどねw
どっちにしろカナリーシードは入っていますし(笑)

❤おまけ画像❤

m04.jpg

んま~~~❤ 好き嫌いなし♪ 食べるの大好きなムムさんです!

ふふさんもこれくらい食べてくれたらいいのに(笑)


にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村


**いつも拍手ありがとうございます❤**

more...

theme : インコ大国
genre : ペット

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

結那

Author:結那
2009年7月 我が家に小さな小鳥がやってきました。
コザクラインコの「ふふ」ちゃんです。あまりの可愛さにメロメロな日々。
そして2009年8月 「ムム」ちゃんもやってきました。
鳥を飼うのは初めてに近いので、
手探りで必死に!?成長を見守っています。色々とアドバイス頂ければ嬉しいです^^

自宅で生まれたヒナ
「クッピー」「キャメロン」2010年2月生まれ
「ミニー」2010年6月生まれ

現在5羽と一緒に楽しく暮らしています^^

飼い主:結那(ゆうな)
DOLL服作家
コザクラインコ
「ふふ」「ムム」
「クッピー」「キャメロン」
「ミニー」
旦那様とコザクラ5匹暮らし
趣味のDOLL30体強も一緒です

line
Twitter
 
line
最新記事
line
カテゴリ
line
最新コメント
line
月別アーカイブ
line
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
line
カウンター
line
最新トラックバック
line
RSSリンクの表示
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
検索フォーム
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
sub_line
