スポンサーサイト

line

関係修復への道。ガブッ!スパッ!ブシュ~

01.jpg

情けない話なのですが。
あたしとふふちゃんは、仲がいいのかよくわかりません;;

小さい頃からよく噛む子で、色々頑張ってみましたが改善されず。

ガブっ→スパっ(皮膚がさける;;)→ぶしゅ~(流血)という具合であります。

ちょっと血が出るだけのこともありますが、
大体、ハデに出血します;;だらだらだら~と血が滴る。。。。

他の子はあまり噛まないし、噛まれても痛くなかったり
耐えられる強さなのですが

ふふちゃんに噛まれると、腕がじ~~~んとする位痛い。
とても耐えられる様な強さではないのです…。

02.jpg

ケージに手を入れれば、噛み付いて離しません。
(流血&青痣決定)
どうやら部屋全体がふふにとっては「家」みたいで。
かなり長く遊んであげても、ケージに戻りませんっ(涙)

手を見せただけで怒るので、帰ってもらうにも一苦労。

でも人の傍にはいたいのか、
ずっと肩には大人しく乗っています。
流水を浴びながら、手の上で水浴びします。

どの子よりも、甘えたがりなのです。
ずっと傍にいたくて、おうちには帰りたくない。
怖がりだから、すぐに噛んでしまう。
気が弱い子なのに、強くみせるために噛んでいるように思います。

噛む相手は私だけでなく、旦那様にも噛み付きます。
ほかのコザクラちゃん達にも攻撃的。

そう… ふふは、とっても攻撃的!!! (汗)

おうちにも色々とおもちゃを入れてあげているのですが
おもちゃよりも、鳥よりも。この子は人が好きなのだと思うのです。


手は怖くないと認識させたくて。
色々試していますが、なかなか難しいです。

他の子を手に乗せて見せてみたり。
手から餌をあげてみたり。
手の上でおもちゃで遊ばせたり(大体手も一緒に噛まれますが…)
噛めるおもちゃをケージにいれたり!

今日キャリーを購入したので、
近々、キャリーに入れて公園にでもお散歩に行ってみようかと思います。
(縄張りを広げて、縄張り意識を薄める&お家はいいなぁと思って貰えたらなァと…)



昨日「噛む子だから悪い子」というのは間違っているのでは?という記事をみました。
すごくいい記事でした。
でもね、なるべくならば「噛まない子」にはなってもらいたいなぁと
切実に思うのです。(せめて血の出ない位の強さで噛んでくれたら;;)
手と指は、あたしにとって仕事道具といってもいい位で…
あまり怪我をすると仕事に影響するので;;(ちなみに軍手2重でもあんまり効果ないです)
もうちょっと弱く噛んでくれたりしないかなぁ~。

03.jpg

皆さん!!
あたしと、ふふちゃんがもう少し仲良く!?なれるよう
もしよい方法がありましたら、是非教えてください><;;;


にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
↑参加してます★ぽちっと応援していただけたら嬉しいです^^
スポンサーサイト

theme : インコ大国
genre : ペット

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

ふふちゃん、1歳ですよね??

うちも以前に飼っていたコザクラの女の子がそれはそれはガブ子で
何をしても本気噛みする子でした
肉をもってく勢いで噛みつくので、指はボロボロでしたよー(涙)
怖くて放鳥するのが恐怖な時もありました

でも、以前、他の方のブログで
2~3歳を過ぎるとずいぶんと落ち着く、と伺い
また、愛情をかけつづける事が大切、と教わりました
確かに1歳を過ぎてから段々と噛みつく回数が減り
少しずつ穏やかになり、変わっていきました
個体差もあるかと思いますが、成長と共に変化するのだなと思いました

いろいろな意見や方法があるかと思いますが
こんなに甘えん坊さんで、愛情深いふふちゃんですもの
そして結那さんが、愛情たっぷりかけてあげてますもの
きっと、ふふちゃんも少しずつ落ち着いてくれると思います

お役に立てなくてごめんなさい(汗)

No title

こんにちは!
ふふちゃん、女子で1歳?
1歳~5歳くらいまでは、やんちゃざかりで、大変ですよ。
私も以前の子はメスでしたが、大変でした。
仲良くしてたかなぁ~と思ったらいきなりガブー!
イテー!!が続きましたよ。

あと、初めての産卵からすぐにペアにしましたか??
初めての産卵から、何回か見送って、
人間の手に慣らしておくといいと聞きましたよ。

結局アドバイスになってなくてすみません。

No title

ぷぷねねさんへ☆

色々と教えていただきありがとうございます☆
ぷぷねねさんも、がぶ子ちゃんを飼っていたんですね!@@

ふふちゃんは7/21にお迎えしたので、もうすぐ1年です~。
なので1年と1ヶ月位になるのかと><

>何をしても本気噛みする子でした
まさにふふもそれです…(涙)
怖くて放鳥するのが恐怖。。分かります;;

1羽にして、この頃ふふちゃんと一番よく遊んであげています。
相変わらず噛みつきはひどいですが、
ここ数日だけでも、かな~~り落ち着いたように思います。
旦那様もびっくり。

ちゃんと向き合って、可愛がってあげるのが
一番効果的なんだなぁと実感しました。
あとは月日が解決してくれそうですね…♪
どうか早く落ち着いてくれますように(笑)


ちょこさんへ☆

やっぱり女の子はガブ子率が高いのでしょうか><
うちだけではなさそうなので…ちょっと安心しました。

初めて卵を産んだときに、卵を産んだだけ~なんて思っていたら
孵化してしまったのが、クッピーとキャメです(汗)

ふふムムはペアと呼んでいいのか分らないのですが…
くぴきゃめは仲良しだけれども。それと比べると本当に仲が悪いですTT
ふふが、ご飯を貰う&毛づくろいしてもらう以外はムムをかなり邪険にしてます。
2羽で飼っていましたが、最近離しました><

なるべくふふちゃんと1羽で遊んであげて、様子を見ているところです!
がんばってみます~><ありがとうございました☆


line
line

FC2Ad

line
プロフィール

結那

Author:結那
2009年7月 我が家に小さな小鳥がやってきました。
コザクラインコの「ふふ」ちゃんです。あまりの可愛さにメロメロな日々。
そして2009年8月 「ムム」ちゃんもやってきました。
鳥を飼うのは初めてに近いので、
手探りで必死に!?成長を見守っています。色々とアドバイス頂ければ嬉しいです^^

自宅で生まれたヒナ
「クッピー」「キャメロン」2010年2月生まれ
「ミニー」2010年6月生まれ

現在5羽と一緒に楽しく暮らしています^^

飼い主:結那(ゆうな)
DOLL服作家
コザクラインコ
「ふふ」「ムム」
「クッピー」「キャメロン」
「ミニー」
旦那様とコザクラ5匹暮らし
趣味のDOLL30体強も一緒です

line
Twitter
 
line
最新記事
line
カテゴリ
line
最新コメント
line
月別アーカイブ
line
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
line
カウンター
line
最新トラックバック
line
RSSリンクの表示
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
検索フォーム
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
sub_line
