
line

コザクラインコ初めての巣引き2010冬その1

1426266543_172.jpg


今年1/12 ふふちゃんが始めて卵を産みました。
数日前から、お尻辺りがピンクに腫れあがり。
おなかがなんだか卵のような形にぽっこり。
初めてのことだったので、見たことのない変化に飼い主もあせりました。
勿論巣箱など準備していませんでした。

結果からお伝えすると、5つの卵を産み、2羽孵り2羽とも無事成長しました!
そんな我が家の始めての巣引き。携帯で写真をとってあったので
ダイジェストでお伝えしようとおもいます。







巣引きをさせようとは、正直これっぽっちも思っていませんでした。
2羽の性別も正確にはわかっておらず。
元々放鳥時に2羽で出していて、ムムちゃん♂がふふちゃんをとても好きになって。
それなりに仲良くなっていたので、ふふちゃんがヒーターを壊してしまったのをきっかけに同居を始めた二羽。

ふざけて交尾っぽいことをしている姿は何度かみかけましたが。
夏生まれの二羽なので、まだまだ子供。
本当は巣引きをさせていい年頃ではないのはわかっていましたが、
産んでしまったので、気が済むまで卵を温めてもらおう!
(まさか有精卵だとは思っていなかったし…)
そんな感じで始まりました。

ケージの片隅に産み落とされた小さな卵。
巣箱は家になかったので、海外製のバードバスにワラを入れて
その中に卵をそっとおきました。
2つ目からはそこで卵を産み、温めるようになりました。

普通はある程度産んでから本格的に温めるようですが。
ふふちゃんは1つ目から熱心に温めています。
あまり巣箱から出てこなくなり、ムムちゃんから餌を貰っていました。


omotya.jpg
写真左のブルーのバードバスが我が家の巣箱となりました^^;


1号卵 1/12生まれ
2号卵 1/14生まれ
3号卵 1/15生まれ
4号卵 1/17生まれ
5号卵 1/19生まれ









2/7 1号さん誕生 黒目ちゃん

朝おきたら、卵にまざってピンクの物体がうにうにしていました。
卵の殻は綺麗になくなっていてびっくり。
雛がエサをねだって鳴きます。
エサをあげるときは、ひっくり返してエサをあげるらしく
じたばたしながらご飯を貰っています。
エイリアンみたいだけど…可愛いかったです^^

2/10 二号さん誕生 黒目ちゃん

1号さん誕生から3日遅れで、2号さんが誕生しました。
夕方パン教室から帰宅したら、ヒナが増えていました。
今度もまた卵の殻がなくなっていました。


1411768983_181.jpg


2/16 2/17と2つの卵が消息不明になりました。
殻もなく、ヒナもいない。

生まれてきたけれど、何か問題があって亡くなり
親鳥が食べてしまったのでしょうか。
残り一つの卵は、ヒビがはいっているのですが…
何日も変化がありません。

先に生まれた雛達は親鳥から沢山の餌を貰って、すくすくと育っています。



1419219557_202.jpg

2/21 目があきました。
残り一つの卵は、数日前からヒビがはいっているけれど
それからなにも変化がありません。

1ヶ月経ちましたし、後日中止卵ということで撤去しました。



初めての巣引き 2010冬 その2に続く。








にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村

theme : インコ大国
genre : ペット

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

可愛い~

突然の巣引きで結那さんも大変だった事と思います
でも冷静に的確に準備されてご立派ですね!!!

こんなに可愛いひなひなちゃんが生まれたのですね
ふふちゃんとムムちゃんの色を足して割ったような
綺麗な色のひなひなちゃんですね
これからの成長がとっても楽しみです!!!

「その2」も楽しみにしていますっ!!!

Re: 可愛い~

ぷぷねねさんへ★

膨らんでいくふふちゃん(笑)を見て
「ああ、どうしよう~」とすごく焦りましたよ~!!
全く分からなかったので、本や色々なサイトでお勉強させていただきました。
小さなケージで同居していたので、巣箱設置は無理だったし…
誰も水浴びしないバードバスがまさか巣箱になるとは!

クピキャメは、仰るとおり…ふふムムを足して2で割ったような色です♪
今度のヒナちゃんはどんな色になるかとても楽しみです^^
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

結那

Author:結那
2009年7月 我が家に小さな小鳥がやってきました。
コザクラインコの「ふふ」ちゃんです。あまりの可愛さにメロメロな日々。
そして2009年8月 「ムム」ちゃんもやってきました。
鳥を飼うのは初めてに近いので、
手探りで必死に!?成長を見守っています。色々とアドバイス頂ければ嬉しいです^^

自宅で生まれたヒナ
「クッピー」「キャメロン」2010年2月生まれ
「ミニー」2010年6月生まれ

現在5羽と一緒に楽しく暮らしています^^

飼い主:結那(ゆうな)
DOLL服作家
コザクラインコ
「ふふ」「ムム」
「クッピー」「キャメロン」
「ミニー」
旦那様とコザクラ5匹暮らし
趣味のDOLL30体強も一緒です

line
Twitter
 
line
最新記事
line
カテゴリ
line
最新コメント
line
月別アーカイブ
line
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
line
カウンター
line
最新トラックバック
line
RSSリンクの表示
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
検索フォーム
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
sub_line
