スポンサーサイト

line

鳥さんを飼うのは難しい!?

f4_20090913220625.jpg
コザクラインコの飼育は、もうすぐで2ヶ月。
連日お伝えしているように、我が家ではエサと噛み癖?に悪戦苦闘中です><;

今までペットは、うさぎ、猫、犬、フェレット、ハムスター、セキセイインコ、熱帯魚(色々な種類)と飼って来ましたが…大人になってから?自分の意思で飼いはじめた
うさぎ、猫、フェレット、熱帯魚の中で一番手を焼いているのが事実><;
熱帯魚は、グッピーだけはうまく飼えませんでしたが…(涙)大好きなのに!

噛み癖のひどさ!
そしてエサの種類を変えただけで食べてしまわなくなってしまう子が多いのがフェレットですが、
うちで飼っていた子達は、ペレットのメーカーを変えても問題なく喜んで食べてくれましたし、
一匹は、はじめ噛み癖がとてもひどかったですが、すぐに治りました><;
性格も、1匹目は ふふさんタイプで気性の激しく怖がりな子(だから咬む 甘噛みはしましたけど)
2匹目は ムムさんタイプでおっとりな子 

そういう星の生まれなんでしょうかあたしは(笑)
昨年の冬に、死んでしまいましたが;w;(長生きしてくれました><)
またフェレットはいつか…大きなお家に住めることがあれば(笑)飼いたいです♪


他の猫ちゃんやうさちゃんも、ご飯で苦労したことはなく…
(むしろなんでも食べて、太らせすぎてしまうくらい)
インコちゃんもご飯だって問題なく食べてくれるようになるだろう…
噛み癖も治るだろう~♪と結構気楽に考えていたのですが(噛み癖は少し改善したかもw)

ふふさんのエサが、毎日頭の痛い問題であります;w;
もっと気楽にいっていいのだろうか?><;
まだ飼い始めて2ヶ月!そのうちちゃんと食べてくれるようになるよ><;と
自分に言い聞かせて頑張ります;w;

f5_20090913220625.jpg
↑一応食べたい意思はあるようで…。



f8.jpg
ペレット、砕いたペレット、殻付シード色々、剥き餌、大好きなカナリーシード入りの
ふふさんブレンド。

ペレットも、粒の大きいものに目がいくようで…
噛み砕いて、派手に飛ばしています><;
ケージの中でも大きいペレットをかじって…よく水没させています。


f6_20090913220625.jpg
これだけのご飯の中から、器用にカナリーシードだけを選んで食べるって。
ある意味すごい!!!と関心してしまうのですが…;w;
旦那様も、ため息が出るほど…カナリーシードの殻の山になります。。。

f7_20090913220720.jpg

食べたい意思があるのか。それともただ砕いて遊ぶのがすきなのか。
(ペレットや蕎麦の実、ひまわりの種など!)

コザクラインコの言葉が話せるのなら聞いてみたい;w;ふふさん本人に!!!

※今日始めてムムさんがひまわりの種を食べて、やはり!ふふさんはひまわりの種も剥いているだけということが判明。

「お前嫌いなんじゃ!」とか言われたら泣いちゃいますけどね@w@;;

夜フォーミュラーをあげるようにしたら、体重は増えました。
ちょっとあげるだけなのに、3~4g増えて…

普段どれだけ食べてなかったの?;w;
(30分位手渡しでペレットをあげて1gも増えないとかあったのに;;)
がっくりしました。

スプーンであげるフォーミュラーはがっつきます。
そして食べたあとは、満足するのか、

噛まない、鳴かない、いい子TwT
↑要するに、いつもご飯が足りてないってことですよね。。きっと…でもカナリーシードこれ以上増やしたくない;;
飼い主の勝手なのかな。獣医さんにも1種類だけ食べてるのはよくないって言われたし。
心配なんですよ;w;大きくなって発情ばっかりされても困ってしまいますしTT
ヒエとか、アワだったらまだよかったのに…。。。

まぁ、ご飯キライも個性!!!(笑)前向きに頑張れ自分><;;;;

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : インコ大国
genre : ペット

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

Yさんへ★

こんばんわ^^いつもコメントありがとうございます><
突然なんですが、昨日急にヒエを食べだしました!
何がきっかけかも全くわからないのですが…(今までも入れていました)
急にヒエの皮も沢山剥けていて!びっくりしました。

昨日だけの気まぐれではなく、これからどんどん
色々なものを食べてくれるようになるといいなぁとおもいます^^
お互い頑張りましょう><
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

結那

Author:結那
2009年7月 我が家に小さな小鳥がやってきました。
コザクラインコの「ふふ」ちゃんです。あまりの可愛さにメロメロな日々。
そして2009年8月 「ムム」ちゃんもやってきました。
鳥を飼うのは初めてに近いので、
手探りで必死に!?成長を見守っています。色々とアドバイス頂ければ嬉しいです^^

自宅で生まれたヒナ
「クッピー」「キャメロン」2010年2月生まれ
「ミニー」2010年6月生まれ

現在5羽と一緒に楽しく暮らしています^^

飼い主:結那(ゆうな)
DOLL服作家
コザクラインコ
「ふふ」「ムム」
「クッピー」「キャメロン」
「ミニー」
旦那様とコザクラ5匹暮らし
趣味のDOLL30体強も一緒です

line
Twitter
 
line
最新記事
line
カテゴリ
line
最新コメント
line
月別アーカイブ
line
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
line
カウンター
line
最新トラックバック
line
RSSリンクの表示
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
検索フォーム
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
sub_line
