スポンサーサイト

line

体重減ってきてしまった…

これが、自分だったら大喜びなんですが!
ふふさんの体重が…この頃42~43gしかありません!;w;

相変わらずカナリーシードしか食べません;w;
ペレットも食べてる…?のかな。
カリカリかじってはくれるのですが、全部粉になって下に落ちているような…。
ケージから出しているときに、ペレットをお皿にいれて食べさせているのですが
かじるのが楽しいだけじゃないの!?と思うことがほとんど(涙)
かなり食べたわ♪と思って、体重を量っても、勿論gは変わりません><

f09.jpg
挿し餌を朝、夜としていたころのふふさん。
ご飯食べる前が46g位。 食べると50g位ありました。
大体いつも46~47gあったのですが…(そのころからガンガン飛んでました)
今のふふさんと比べると、すっごくまるまるしてるな~~@w@;とびっくりしました!
これはこれで、太りすぎな気もするのですが!(汗)

今では42~43gに。

あまりに食べないので、挿し餌したほうがいいのか!?と思って
あげてみましたが、さすがに食べません。
でもスプーンとケースにはすごい執着心をもっているようで^^;
飛びついてきました。
ペレットや、殻付餌をスプーンからあげてみるものの…もちろん食べてはくれません!><;

さすがに、そろそろ病院にいったほうがいいのかな;w;と旦那様と相談中なこの頃です。


にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : インコ大国
genre : ペット

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

はじめまして

とても心配ですね…たくさんの手段があると思いますが参考になればいいのですが…
挿し餌から独り餌切り替え時は体重減少するそうですが 完璧に独り餌になるまでは体重を維持するために夜だけでも40度~42度に湯煎したパウダーフードを補助的に与えるのはどうでしょうか
スプーンがだめなら 3~5mlシリンジで与えてみては? シリンジは楽天の通販で購入できます
とりあえず体重を維持するために赤粟穂は喜んでバリバリ食べましたが どうでしょうか

追伸でごめんなさい

あと私がしたことは
ペレットを すり鉢で 荒く砕いて与えたり…
私もとても心配で眠れなかったです
ふふさんが体重維持してくれることを祈ってます

はじめまして

体重が減ってきたのは心配ですね。
我が家のコザの切り替え時期は43gまで落ちてしまって
とても心配しました。
うちでは粟穂を1本まるまるカゴにつるしておきました。
シードやペレットを食べなくても、粟穂だけは食べてくれました。
粟穂好きなコザちゃんは多いようなので、使っていなかったら試して
みてください。
房を外して床にもまいておくと食べやすいかと思います。
体重が早く戻ってくれるといいですね。

No title

ふふさん、体重が減ってきてしまったのですね。。。
心配ですね。。。
うちのさくらも一時期どんどん落ちていって43グラムになってしまったことがありました。
その時はとにかく食べてほしいという一心で、おやつの時だけにあげていた粟穂を毎日ずっといつでも食べれるようケージにつるしていたり、ショップオススメのシードをたべさせてみたりしました。
オススメシードは野菜、フルーツ、ボレー粉等が配合してあるとてもバランスの良いものなんですよ。
ネット通販でも手に入りますので、一度試してみてはいかがでしょうか。
さくらはこのシードにペレットを混ぜて食べるようになってから、体重が順調に増え、48グラムを維持しています。
よろしければ、後ほどシードの名前、メーカー等ご連絡しましょうか?

ゆうさんへ★

ゆうさんへ★

はじめましてこんにちわ!コメントありがとうございます><
粟穂は、小さくして洗ってあげているのですが
ちょっとはかじってくれますが、枝からアワをはずしているだけです…(殻がむけていない)
多少は食べてくれてると思いますが、すぐ飽きてポイっとしてしまいます;w;
蕎麦の実、ひまわり、オーツ麦なども似た感じで、殻を齧るのが大好き!
でも中身は残ってる;w;という状態です。。

ペレットもすり鉢で細かくしてあげたり…えさにふりかけたり!
粒の小さいものを手渡しであげたりと色々と試していますが
口にいれてモグモグ→ボロボロと粉だらけになる。を繰り返しています。
もう一羽のときは、こんなに粉だらけにならないので…。
砕いて遊んでるだけなのかなぁと思ってしまいます;;

これいじょう体重が減ってしまわないように;w;
夜だけパウダーフードあげてみることにします!!
アドバイスありがとうございました!!!

みわさんへ★

みわさんへ★

はじめましてこんにちわ!コメントありがとうございます><;

粟穂も、結構長く、色々な方法?(小さくしたり、洗ったり)
試しているのですが…ほとんど食べてくれません;w;
唯一よく食べるのがカナリーシードなので…

餌箱全部カナリーシードにしてしまえば、体重も戻りそうな気もするのですが
それもこれから困ることも出てきそうですし…、
健康面でもよくないとおもうので出来ずにいます><

アドバイスありがとうございました!
食べてくれるように色々がんばってみます><

No title

ふふちゃんの体重減少、心配ですよね
43グラムといっても
それがふふちゃんにとってベストの体重でしたら
心配はいらないのですが・・・

やっぱり先生に一度ご相談した方が安心されると思います
ばでぃも相変わらず40グラムですが
それはそれは元気にしています
先生もあえて無理に給餌しなくて良いとおっしゃって下さいました
ただ40グラムを切ったら強制給餌が必要、とも言われました

ふふちゃんも体重が増えてくれるといいですね

kayoさんへ★

kayoさんへ★

こんにちわ><;
オススメシード是非教えてください~;w;
カナリーシード以外を自分で食べる!ということを早く覚えて欲しいです。
(あとボレー粉はスキみたいで食べてますが><)
ケージの中にいても、えさをついばんでいる姿をほとんど見ないので…
(ムムさんはいつでも食べてますが!)まだ上手に一人餌出来てないのかもしれませんTT

昨日の夜、フォーミュラーをスプーンであげたら、
ガッツガッツ食べてくれて、45gになりました!!!
食べさせてもらえるほうがスキ?@w@;
しばらく体重を見ながら、夜だけあげてみようとおもいます~;w;

うちも脱偏食!;w;してくれるように頑張ります~TT

ぷぷねねさんへ★

ぷぷねねさんへ★

こんにちわ><;
たしかにベスト体重だったら心配ないですよね!@w@:
「カナリーシードしか食べなくて、体重落ちたので来ました」
って行って病院連れて行ったら、ちょっと先生が怖そうですが;w;
アドバイスいただけたらすごく安心できるので、近々いってきます><;

もうちょっと自分で自主的に食べていてくれれば、安心なんですけどね!
ムムさんと比べると、明らかにご飯を自分で食べてないんですよね~TT
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

結那

Author:結那
2009年7月 我が家に小さな小鳥がやってきました。
コザクラインコの「ふふ」ちゃんです。あまりの可愛さにメロメロな日々。
そして2009年8月 「ムム」ちゃんもやってきました。
鳥を飼うのは初めてに近いので、
手探りで必死に!?成長を見守っています。色々とアドバイス頂ければ嬉しいです^^

自宅で生まれたヒナ
「クッピー」「キャメロン」2010年2月生まれ
「ミニー」2010年6月生まれ

現在5羽と一緒に楽しく暮らしています^^

飼い主:結那(ゆうな)
DOLL服作家
コザクラインコ
「ふふ」「ムム」
「クッピー」「キャメロン」
「ミニー」
旦那様とコザクラ5匹暮らし
趣味のDOLL30体強も一緒です

line
Twitter
 
line
最新記事
line
カテゴリ
line
最新コメント
line
月別アーカイブ
line
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
line
カウンター
line
最新トラックバック
line
RSSリンクの表示
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
検索フォーム
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
sub_line
