スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
line

ヒナの挿し餌

DSC_0555.jpg

ふふさんは、ペットショップから我が家に来ました。
よく食べてくれて、病院にいく前日の夜は実は55gありました。

「むき粟」+「ヒナフトール」+「ケイティフード」を混ぜてあげていました。



獣医さんに、それではダメだと言われ。
「あわ玉+小松菜+ボレー粉」の挿し餌の作り方を教えてもらいました。

あわ玉って今の時期上手に作ることが出来るのでしょうか?(汗)
卵の黄身をまぶしたむき粟を乾燥させる。。。知識はあったのですが
乾燥させるまえに、腐りませんか?怖くて実行できずにいます。

本をみても、ネットで見ても。
ヒナの餌については、人それぞれ意見が色々あるようです。
どれが一番正しくて、どれが正しくなくて。と考え出すと、頭が痛くなりそうなので><;
出来ることだけをすることにしました。

実際、ふふさんの兄弟を何度かショップに見に行っているのですが

「むき粟」+「ヒナフトール」+「ケイティフード」で育った兄弟。

ふふさんが一番体格よかったのに、どの子もふふさんよりも太っていて大きくなっていました^^;
これでもちゃんと育ってましたよ><;色々試したうちの子よりも;;


それよりなにより。
病院にいった翌日くらいから。ふふさんが餌をあまり食べなくなってしまいました。
青菜がいやなのでしょうか?
二口目に、餌の上に抗生物質を混ぜるようにしたのですが
それを食べると

「あれ?」っと首をかしげて。
その後からご飯を食べなくなります。

あと、食べることよりも遊ぶことが好きなようで。
食べることに集中できず、ちょこまかと動き遊びに夢中になってしまいます。

DSC_0553.jpg
ふふさんは、旦那様が大好きです❤

もう一人餌の切り替え時期なのか!?
粟穂をあげれば、膨らんで怖がる^^;
蒔き餌をしてもまったく食べない。

どんどん体重が落ちて、47gを下回ってしまいました。。。。
それでも多少は挿し餌を食べ、とても活発に元気にしていたので
病院にはいかず(怖いから;;)様子を見ている間に
44~47gで体重が落ち着き、飛びはじめました。

お迎えしてもうすぐ1ヶ月ですが、朝と夜にまだ挿し餌をしています。
ここ1週間位はとってもよく食べてくれます。
本当はもっと、欲しいようで。
餌頂戴~~~!!!!と鳴きます。
挿し餌の時間になれば、容器にダイブするくらい腹ペコな様子。

でも早く一人餌にさせないといけない!?と思うので朝夜2回にしていますが。
欲しがるうちは、もっと挿し餌してあげたほうがいいのでしょうか?><

昨日くらいから、殻付餌を上手に食べるようになったので(人の手から)
今日ゲージの中の様子をみていたら、自分で少し拾って食べていました。
早く一人餌できるようになってほしいものです。


DSC_0556.jpg
ガツガツ食べ過ぎて、お顔の周りが汚れちゃいます><;


にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 小鳥大好き
genre : ペット

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

うちでは、ペットショップの教え通り、市販のアワ玉とフォーミュラーとお湯でひなひなごはんを作ってあげてました。

ひなちゃんは甘えてくるけど、乾いた一人餌を食べれるようになったら、水分を含む餌はそのうにあまり良くないから挿し餌はだんだんやめた方がいいって聞きました…。

いろんな論や意見があると思うので秘密コメントとして送りますね~。

度々失礼します~

秘密コメントとして送りますね、といいつつ、公開にしちゃいました。“1つの例として聞いて頂けたら☆”と思います~。

No title

みるくさんへ★

ふふちゃん、今日は朝の挿し餌なしで、夜だけにしてみようとおもいます><
7月の頭に生まれた子だとお店で言われたのですが、もう一人餌になってていい時期ですよね~;w;
みるくさんは、どれくらいまで挿し餌してましたか???

あんまり減ると体力落ちてまずいと思うので、体重計とにらめっこしつつ、食べてくれるようちょっぴり突き放し気味で頑張ろうと思います。

また来ました!

遊びに来てくださって、ありがとうございます☆

挿し餌は、6/12生まれのコに、7/20でお迎えした時点で、
もう挿し餌はやめましたよ~。
やっぱり食べなくなるのが心配だったから、普通の餌を
お湯でふやかしてあげたり(いいのか分かりませんがっ)
指で少しずつ食べさせてあげたりして、慣れさせていきました。
ちょうど、最近書いたCoCoの記事がそんな感じです。

そのコのペースで、体重は減らないように、上手に切り替えられると
いいですよね。
あ、あと、ネクトン(水に溶かす栄養)は、あげるといいみたいですよっ。

色々とありがとうございます。

みるくさんへ★

色々と教えてくださりありがとうございます><
生まれて一ヶ月ちょいで、一人餌になる子もいるんですね!

個体差?小鳥差?もあるとおもうので、焦らず;;
気長に切り替えしていこうとおもいます。
サイトさんによっては、
欲しがらなくなるまであげてよいと書いてることもありますし。。
SHOPの人いわく、タイミングもあるそうなので。。。

ネクトンは色々なところで評判いいですね^^
今度見つけたら買ってきて見ます^^

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

結那

Author:結那
2009年7月 我が家に小さな小鳥がやってきました。
コザクラインコの「ふふ」ちゃんです。あまりの可愛さにメロメロな日々。
そして2009年8月 「ムム」ちゃんもやってきました。
鳥を飼うのは初めてに近いので、
手探りで必死に!?成長を見守っています。色々とアドバイス頂ければ嬉しいです^^

自宅で生まれたヒナ
「クッピー」「キャメロン」2010年2月生まれ
「ミニー」2010年6月生まれ

現在5羽と一緒に楽しく暮らしています^^

飼い主:結那(ゆうな)
DOLL服作家
コザクラインコ
「ふふ」「ムム」
「クッピー」「キャメロン」
「ミニー」
旦那様とコザクラ5匹暮らし
趣味のDOLL30体強も一緒です

line
Twitter
 
line
最新記事
line
カテゴリ
line
最新コメント
line
月別アーカイブ
line
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
line
カウンター
line
最新トラックバック
line
RSSリンクの表示
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
検索フォーム
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
sub_line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。