スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
line

コザクラインコの健康診断

鳥ちゃんをお迎えしたら、まずは小鳥を見れるお医者さんの所へ行って健康診断をしましょう

そんな書込みを、色々なところで見たので、
Mixiのコミュや、ネットで検索をかけて
大阪市内の病院をいくつか見つけました。

Image909.jpg
↑携帯電話を怖がって膨らんで怒るふふさん。


とても近所に、鳥をみてくれる病院があってすごくラッキー!!
徒歩で5分もかからない♪
HPにもエキゾチックアニマルにも力を入れています。鳥も診ますとありました。
念のために…。と思い、
「そのうの検査・糞便検査」をしてもらえるか、旦那様にお願いして電話して聞いてもらいました。

「今はもう鳥は診てないって^^; でも簡単になら診ますだって」

簡単になら見ます??それってどんななのでしょうか;;
不安もありその病院には行きませんでした。
また後日、他の病院に健康診断に行こうと思っていた翌日。

ふふちゃんをお迎えして5日目。
朝、挿し餌をあげようとおもい、ご飯を準備していたら
プラケースの中で、首を左右に振りながら餌を吐き散らしていました・・・。
なんだか、すっぱい嫌なにおい。
プラケースの隅でじっとして、体を膨らませています。

急にどうしちゃったの;;

とても心配になり、家から電車で15分くらいのところにある病院に電話をして
鳥ちゃんを診てくれる事を確認してから、すぐに家を出ました。

電話で、餌はあげてから行ったほうが良いのか、あげないほうがいいのか聞いたところ
どちらでもいい。と言われたので、挿し餌はしないまま出かけました。

行った事のない駅でしたし、もともと大阪に住んでいる訳でもなく
調子の悪そうなふふちゃんを連れて、電車→徒歩もつらそうと思い
自宅からすぐにタクシーで向かい10分ほどで病院に着きました。


結果から言うと

なにか、はっきりした原因を見つけてあげれるとよかったのですが…
「いたって健康です」
と言われました@w@;
そのうの中の菌?と糞の中の菌?両方を顕微鏡で見せていただきました。

少し口の中に菌が多いかな?と言われ抗生物質を出してくれました。
(あまりに緊張して、何日間飲ませるのか聞き忘れてしまいました…)

病院で体重を量ったら47g(空腹時)だったので、
それ以下になったらまた来て下さいと言われました。

診察台でケースの蓋をあけると、ふふさんはとても怖がっていて、
膨らんで先生を威嚇していました。

お家にいるときは、3日目位からは自分から手のひらに乗ってきて
名前を呼ぶと、可愛らしい声で答えてくれるようになっていたので、
そんな姿をみるのは、そのとき初めてで。
見ていてとても、泣きたい気分になりました。

「そのうを空にしてほしくなかったな。えさあげて来て欲しかったな」
と先生に言われ、もっと餌をあげるようにいわれました。
(あげても、あげなくてもどっちでもいいって電話で言ってたのに;;)
餌の作り方も指導されました。
なんとなくですが…結構怒られた気分で帰ってきました。。。。
もう一人ではとても行きたくないです;;旦那様と一緒に行きたいです。

とても暑い日で、電車で帰る元気もなく、またタクシーを捕まえて帰宅。

「あんなに怖がって、嫌がっていて。もう懐かないかも知れない」
と帰りのタクシーの中で思いました。せっかく懐いてくれたのに。


家に帰ってケースをあげると、ふふさんは普段通り
あたしにとても甘えてきて、すぐに手に乗ってきました。

病院は、まったく知らない場所。知らない人。だから怖くて怒っていたのでしょうか。
飼って5日目でも、飼い主がちゃんと分かるんだな。ってびっくりしました。

そして安心して、ちょっとだけ泣きました(笑)
ふふちゃんも怖かったけど、あたしも怖かったのです;;

その日以来。怖いとふふさんは、すぐに膨らみます。Image910.jpg



そして、抗生物質と新しい餌があたしの悩みの種になるとは…
そのときはまだ知りもしませんでした><;;;;




にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : インコ大国
genre : ペット

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

結那

Author:結那
2009年7月 我が家に小さな小鳥がやってきました。
コザクラインコの「ふふ」ちゃんです。あまりの可愛さにメロメロな日々。
そして2009年8月 「ムム」ちゃんもやってきました。
鳥を飼うのは初めてに近いので、
手探りで必死に!?成長を見守っています。色々とアドバイス頂ければ嬉しいです^^

自宅で生まれたヒナ
「クッピー」「キャメロン」2010年2月生まれ
「ミニー」2010年6月生まれ

現在5羽と一緒に楽しく暮らしています^^

飼い主:結那(ゆうな)
DOLL服作家
コザクラインコ
「ふふ」「ムム」
「クッピー」「キャメロン」
「ミニー」
旦那様とコザクラ5匹暮らし
趣味のDOLL30体強も一緒です

line
Twitter
 
line
最新記事
line
カテゴリ
line
最新コメント
line
月別アーカイブ
line
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
line
カウンター
line
最新トラックバック
line
RSSリンクの表示
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
検索フォーム
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
sub_line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。