スポンサーサイト

line

一人餌 偏食&餌は何を買いましょうか><;

f10.jpg

やっと一人餌が出来るようになってきた(っぽい)ふふさん。
生後約2ヶ月。これってだいぶ遅いですよね;w;

・粟穂(みたら怖がる) 
・豆苗・小松菜(見たら怖がる) 
・ペレット(食べているのか謎。手からあげたらポイっ!)

相変わらず我が侭っ子ですが、
お昼なにやら餌箱に頭を突っ込んでパリパリいっているし、殻も剥けているし。
朝の挿し餌をしなくても、ギィギィ鳴いたり、やたらめったら手を噛んだりしなくなってきました。

f08_20090827165742.jpg
餌頂戴~~~~~!!

朝46g 昼46g 夕方46g  減っていないから…きっと食べているに違いない。
(見ていると、食べるのをやめるので←作戦? どうも食べてる!という絶対の自信がモテナイデス)

ただ、夜だけはまだギ~ギ~~鳴いて、あげないと噛み付くし;;
挿し餌していたりします(汗)



夜46g→挿し餌後50g


こんなに食べる子ではなかったのに、がむしゃらに食べています。
食いだめしてるの!?@@;と思うくらい必死に。大喜びで食べています。

そんなに剥き餌が好きなのかと思い、湿っていない剥き餌をあげればポイっ;w;

手から皮付き餌をあげるのですが…これがまた困ったもので

「カナリーシードしか食べないわYO!」

餌箱をのぞいても、殻がむけているのはカナリーシードばかり!@@
選んで食べているとしか思えません。選り好みしすぎ!!!
あと、麻の実と、オーツ麦もお好みのようで、こちらも食べています
(これも本当はおやつ位のほうがいいんですよね?><)
あと、ひまわりの種を剥くことも好きですが、中身は食べません(笑)

本当はヒエとかアワ、キビでしたっけ。
これを食べてくれるといいんですよね~;w;
カナリーシードは脂肪分が高いのであまり良くないって本に書いていた気が…!
(そればかり!というのが問題アリのように思います;w;)

そんなわけで、一時期は42gしかなかったふふさんは 46gの丸い子になりました。
これくらいでちょうどいいのかもですが…。あまりに偏食でちょっと気になります。


f09_20090827165742.jpg
PCの上が止まり木代わり。飛び立つ時の中継地点でもあります。


もうすぐお友達から貰ったら、キクスイさんのラブバード&オカメ用の餌がなくなるので
次は何を買おうか非常に迷っています。


皆さんのところはどんな餌をあげていますか?
ひまわりなども入った餌ですか~?
それとも4種混合餌で、おやつに脂肪分の高い餌(ひまわりなど)あげてますか??


もしよろしければ、是非教えてください!

キクスイさんの餌も種類が沢山あって、優柔不断なあたしにはとても決められないです@@;
まぁ…色々買ってみるのもよいかもですけどねw
どっちにしろカナリーシードは入っていますし(笑)

❤おまけ画像❤

m04.jpg

んま~~~❤ 好き嫌いなし♪ 食べるの大好きなムムさんです!

ふふさんもこれくらい食べてくれたらいいのに(笑)


にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村


**いつも拍手ありがとうございます❤**
もう4時ですよ~~><;
実はまったく眠くなくて困っています。

それもそのはず。
昨日お昼寝しちゃったんです;w;

6時におきてお弁当を作らなくてはいけないのに!!!
明日はケーキ教室もあるのに><;まずい!と思うほど眠れないものですよね(笑)
スポンサーサイト

theme : インコ大国
genre : ペット

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

鳥さんのご飯では私も試行錯誤です
その子によって好みが全然違いますものね

うちでは、プッちゃんは主食はペレットです
おやつに粟穂とオーツ麦を少しずつ、毎日あげています

私の主治医の先生は
コザクラには麻の実はあげないで下さい、とおっしゃいました
コザクラの消化器官には麻の実はよくないそうです
オーツ麦はタンパク質も豊富なので良いそうです
でもおやつ程度にして下さい、と言われました

ばでぃは今は体重増加が目標のため
主食はばでぃが好んで食べる4種混合の殻付きシードです
赤アワ、アワ、ヒエ、白キビのブレンドです
ペレットも準備していますが、時々ポリポリ食べてます

シードはやっぱり好みのものばかり食べてしまうので
まんべんなく食べてもらうように
餌入れに入れたシードが全部なくなってから
新しいシードを入れるようにしています
少しずつの量をこまめに入れるようにしています

殻付きシードは生きていますので
剝き餌よりだんぜん良いそうですよ

ブレンド・シードも
鳥さんの種類に合わせて与えた方が良いそうです
他の種類の鳥さんのブレンドでは
栄養価や必要な栄養素の量が違うため、との事です

とりとめのない内容でごめんなさい
あくまでもうちの子のお食事、ということですので
ご参考までにe-267

ふふちゃんもムムちゃんも
美味しいご飯をいっぱいいただいて
元気一杯になりましょうね~

ありがとうございます!

ぷぷねねさんへ★

こんばんわ!色々と詳しく書いていただきありがとうございます!
4種混合の殻付きシードを買う事にします~e-420

やはり好みのものばかり食べてしまうんですね~><
食べなかったら困るなぁと思い、つい足してしまうのですが…
しばらく心を鬼にして様子見してみます。

市販で売っているものは、ひまわりの種入りだったり
麻の実が入っていたり、オーツ麦入りだったり。
色々はいっていますよね~;w;
二羽をお迎えしたペットショップで勧められたものも
色々入っていました。

本当は主食をペレットに出来たらいいなぁとおもっているので
じっくり食べてもらえるよう頑張っています^^
本当にありがとうございました❤

追記です

ペレットは完全食、と言われていますので
補助的な栄養素は必要ないのですが
シードではどうしても足りない栄養素を
補ってあげないとだめだそうです

ばでぃはシードなので
「ネクトンS」という栄養補助食品を買いました
野菜を食べないのでビタミンをこれで補います

殻付きシードは、殻にごまかされて
実際には餌がなくなっているのに気付かない、なんて事があるので
私も気を付けています

オンラインショップをご利用されるのでしたら
「CAP」や「キクスイ」を利用されている方が多いです
私は「CAP」さんを利用しています

私もビギナーで勉強中ですので
あまり参考になるような事がなくてごめんなさい

ふふちゃん、ムムちゃん
優しくて素敵なママで幸せですね~

結那さん
今晩はぐっすり休めるといいですねe-267

ケーキ教室に通われているんですか
すご~い!!!
今度、ケーキの写真、アップお願い致します~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんわ^^

ぷぷねねさんへ★

こんばんわ^^

あれからかな~り注意して(笑)餌箱の殻を観察しているのですが…
ふふさんはやはり…カナリーシードしか食べていない様子;w;
餌の量を減らしてみて、(結構山盛りいれていたので><)
継ぎ足しもせず、殻だけ取り除いていたのですが…
食べませんね~。なんでこんなに偏食なんだろう;;

明日(というかもう今日ですが><)だんな様がやっとお休みなので
健康診断にいきつつ、色々と相談してこようとおもいます!!
近くのペットショップには、ネクトンSが売っていなかったので
これも病院で紹介してもらえたらいいなぁとおもっています。

せめてペレットを食べてくれたら…と思います;;
ペレットも3種類くらいお試しでくれる病院らしいので、
その3種類のどれかを食べてくれたらいいなぁ><;;;


ケーキ教室はまだ通い始めたばかりです~><;
上手に作れるようになったら…UPしますね♪(笑)
ブレッドも一緒に習うことにしてしまい…w
復習で昨日はパンを焼いてみました♪
いいオーブンが欲しくなります><

K☆Sさまへ

はじめましてこんばんわ^^
コメントありがとうございます!!

粟穂は、小さくしたり(それでも怖がるんです…なにが怖いのだろう;;)
お水で洗ってからあげていますが;;
怖がるばかりなんですよね~。あまりに怖がるのでここ数日あげていなかったのですが
(入れてあっても食べないし;;)また再チャレンジしてみます~;w;

えさについての記事見に行かせてもらいます><;
アドバイスありがとうございました!!!
また遊びにいらしてください^^


No title

うちは、キクスイさんのシードmixをあげてますよ~。
ときどき、青菜の粉をシードにまぶして、野菜も摂ってもらいます。
あとは、ぷぷねねさんもあげていらっしゃる、ネクトンSを水溶きで飲ませてます。
塩土とボレー粉も、消化とカルシウムのためにあげています。

蕎麦の実が、低カロリーで高たんぱく。体にいいと聞いて、キクスイさんで買って毎日食べてもらってます。

もし食べないときも、指で1粒ずつあげたり、スプーンで人が食べたふりしたりすると、もぐもぐしながら近づいてきて食べてくれてますよ。
うちの子が単純・・・??

麻の実もカナリーシードも、インコちゃんにはあまり食べすぎはよくないみたいですよね。
前、麻の実とカナリーシード食べ放題だったコも、16年も生きたから、
うちはそんなに神経質にはなっていません。
いっぱい運動&いっぱい食べて頂くようにしてます★

Re: No title

みるくさんへ★

病院で、ご飯のことを相談したら、
(カナリーシードは抜いたほうがいいでしょうか?とか(汗)
4種混合のえさがいいですか!?などなど色々と><聞いたのですが
結構おおらかな感じ?で

「なるべくいっぱい色々なものが入ってるシードのほうがいいですよ~」
といわれました!@w@;

偏って食べ過ぎると、すぐには病気になったりはしないけど
後々、なにかしら悪いことになるかもしれないので、なるべくバランスよく!とも言われました><;

麻の実だと思っていたものが、最近になり
蕎麦の実だったことも判明^^;ちょっと似てませんか?><;うっかりです!

シードに関しては、ふふさんは指であげてもカナリーシード&そばの実&オーツ麦?
しか食べませんでした;w;クスン
お試しでもらったペレットをかじってくれたので、ちょっとそちらを食べてもらえないかなぁと…
今日袋で注文してみました><どうかたべてくれますように><;;;

でも食べてくれないよりは、沢山食べて、元気に長生きしてもらいたいと思います><;
心配性だから、だめですね~><もっとおおらかにいかなくては❤
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

結那

Author:結那
2009年7月 我が家に小さな小鳥がやってきました。
コザクラインコの「ふふ」ちゃんです。あまりの可愛さにメロメロな日々。
そして2009年8月 「ムム」ちゃんもやってきました。
鳥を飼うのは初めてに近いので、
手探りで必死に!?成長を見守っています。色々とアドバイス頂ければ嬉しいです^^

自宅で生まれたヒナ
「クッピー」「キャメロン」2010年2月生まれ
「ミニー」2010年6月生まれ

現在5羽と一緒に楽しく暮らしています^^

飼い主:結那(ゆうな)
DOLL服作家
コザクラインコ
「ふふ」「ムム」
「クッピー」「キャメロン」
「ミニー」
旦那様とコザクラ5匹暮らし
趣味のDOLL30体強も一緒です

line
Twitter
 
line
最新記事
line
カテゴリ
line
最新コメント
line
月別アーカイブ
line
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
line
カウンター
line
最新トラックバック
line
RSSリンクの表示
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
検索フォーム
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
sub_line
