スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
line

コザクラインコがやってきた!!!!

2009年7/21 我が家に念願の!コザクラインコがやってきました。
鳥を飼うのは、小学生の時以来です。

Image901.jpg
7/21 お迎えしてすぐのふふさん。

お迎えする前は$、コザクラインコは噛み付くということがすごく気がかりで。
(ひどいと、流血するらしい…)
おっとりとやさしいオカメインコにしようかとも、迷ったのですが。

ずんぐりムックリな体に、つぶらな瞳。
ふわふわとしたきめ細かなキレイな羽。
その愛らしさにどうしようもなく惹かれ、コザクラインコにしました。

ペットショップでどの子にしようか散々迷い。迷いに迷って。
赤い目に黄色の羽がとてもきれいなコザクラインコのヒナをお迎えしました。

お迎えする前から、色々な本を図書館で読んだり。
ネットで飼育方法を調べたり。
自分なりに、色々と勉強してからお迎えしたつもりでいたのですが。。。

飼育書のように、簡単にはいかない!!!!!!!

というのが、お迎えしてから3週間経ったあたしの感想です。
(うちの子が手がかかっただけかもしれませんが;;)

この頃やっと落ち着いてきたので、こうしてBlogも始めてみたのですが。

本には載っていない。でもどうすればいいの!?;;と困ること、悩むことばかりで。
寝不足な日々を過ごしました。



鳥初心者で分からないことだらけですが。
どうぞ皆様、色々とアドバイスして頂ければ嬉しいです。



にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

theme : 小鳥大好き
genre : ペット

line

コザクラインコの健康診断

鳥ちゃんをお迎えしたら、まずは小鳥を見れるお医者さんの所へ行って健康診断をしましょう

そんな書込みを、色々なところで見たので、
Mixiのコミュや、ネットで検索をかけて
大阪市内の病院をいくつか見つけました。

Image909.jpg
↑携帯電話を怖がって膨らんで怒るふふさん。


とても近所に、鳥をみてくれる病院があってすごくラッキー!!
徒歩で5分もかからない♪
HPにもエキゾチックアニマルにも力を入れています。鳥も診ますとありました。
念のために…。と思い、
「そのうの検査・糞便検査」をしてもらえるか、旦那様にお願いして電話して聞いてもらいました。

「今はもう鳥は診てないって^^; でも簡単になら診ますだって」

簡単になら見ます??それってどんななのでしょうか;;
不安もありその病院には行きませんでした。
また後日、他の病院に健康診断に行こうと思っていた翌日。

ふふちゃんをお迎えして5日目。
朝、挿し餌をあげようとおもい、ご飯を準備していたら
プラケースの中で、首を左右に振りながら餌を吐き散らしていました・・・。
なんだか、すっぱい嫌なにおい。
プラケースの隅でじっとして、体を膨らませています。

急にどうしちゃったの;;

とても心配になり、家から電車で15分くらいのところにある病院に電話をして
鳥ちゃんを診てくれる事を確認してから、すぐに家を出ました。

電話で、餌はあげてから行ったほうが良いのか、あげないほうがいいのか聞いたところ
どちらでもいい。と言われたので、挿し餌はしないまま出かけました。

行った事のない駅でしたし、もともと大阪に住んでいる訳でもなく
調子の悪そうなふふちゃんを連れて、電車→徒歩もつらそうと思い
自宅からすぐにタクシーで向かい10分ほどで病院に着きました。


結果から言うと

なにか、はっきりした原因を見つけてあげれるとよかったのですが…
「いたって健康です」
と言われました@w@;
そのうの中の菌?と糞の中の菌?両方を顕微鏡で見せていただきました。

少し口の中に菌が多いかな?と言われ抗生物質を出してくれました。
(あまりに緊張して、何日間飲ませるのか聞き忘れてしまいました…)

病院で体重を量ったら47g(空腹時)だったので、
それ以下になったらまた来て下さいと言われました。

診察台でケースの蓋をあけると、ふふさんはとても怖がっていて、
膨らんで先生を威嚇していました。

お家にいるときは、3日目位からは自分から手のひらに乗ってきて
名前を呼ぶと、可愛らしい声で答えてくれるようになっていたので、
そんな姿をみるのは、そのとき初めてで。
見ていてとても、泣きたい気分になりました。

「そのうを空にしてほしくなかったな。えさあげて来て欲しかったな」
と先生に言われ、もっと餌をあげるようにいわれました。
(あげても、あげなくてもどっちでもいいって電話で言ってたのに;;)
餌の作り方も指導されました。
なんとなくですが…結構怒られた気分で帰ってきました。。。。
もう一人ではとても行きたくないです;;旦那様と一緒に行きたいです。

とても暑い日で、電車で帰る元気もなく、またタクシーを捕まえて帰宅。

「あんなに怖がって、嫌がっていて。もう懐かないかも知れない」
と帰りのタクシーの中で思いました。せっかく懐いてくれたのに。


家に帰ってケースをあげると、ふふさんは普段通り
あたしにとても甘えてきて、すぐに手に乗ってきました。

病院は、まったく知らない場所。知らない人。だから怖くて怒っていたのでしょうか。
飼って5日目でも、飼い主がちゃんと分かるんだな。ってびっくりしました。

そして安心して、ちょっとだけ泣きました(笑)
ふふちゃんも怖かったけど、あたしも怖かったのです;;

その日以来。怖いとふふさんは、すぐに膨らみます。Image910.jpg



そして、抗生物質と新しい餌があたしの悩みの種になるとは…
そのときはまだ知りもしませんでした><;;;;




にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村

theme : インコ大国
genre : ペット

line

ヒナの挿し餌

DSC_0555.jpg

ふふさんは、ペットショップから我が家に来ました。
よく食べてくれて、病院にいく前日の夜は実は55gありました。

「むき粟」+「ヒナフトール」+「ケイティフード」を混ぜてあげていました。



獣医さんに、それではダメだと言われ。
「あわ玉+小松菜+ボレー粉」の挿し餌の作り方を教えてもらいました。

あわ玉って今の時期上手に作ることが出来るのでしょうか?(汗)
卵の黄身をまぶしたむき粟を乾燥させる。。。知識はあったのですが
乾燥させるまえに、腐りませんか?怖くて実行できずにいます。

本をみても、ネットで見ても。
ヒナの餌については、人それぞれ意見が色々あるようです。
どれが一番正しくて、どれが正しくなくて。と考え出すと、頭が痛くなりそうなので><;
出来ることだけをすることにしました。

実際、ふふさんの兄弟を何度かショップに見に行っているのですが

「むき粟」+「ヒナフトール」+「ケイティフード」で育った兄弟。

ふふさんが一番体格よかったのに、どの子もふふさんよりも太っていて大きくなっていました^^;
これでもちゃんと育ってましたよ><;色々試したうちの子よりも;;


それよりなにより。
病院にいった翌日くらいから。ふふさんが餌をあまり食べなくなってしまいました。
青菜がいやなのでしょうか?
二口目に、餌の上に抗生物質を混ぜるようにしたのですが
それを食べると

「あれ?」っと首をかしげて。
その後からご飯を食べなくなります。

あと、食べることよりも遊ぶことが好きなようで。
食べることに集中できず、ちょこまかと動き遊びに夢中になってしまいます。

DSC_0553.jpg
ふふさんは、旦那様が大好きです❤

もう一人餌の切り替え時期なのか!?
粟穂をあげれば、膨らんで怖がる^^;
蒔き餌をしてもまったく食べない。

どんどん体重が落ちて、47gを下回ってしまいました。。。。
それでも多少は挿し餌を食べ、とても活発に元気にしていたので
病院にはいかず(怖いから;;)様子を見ている間に
44~47gで体重が落ち着き、飛びはじめました。

お迎えしてもうすぐ1ヶ月ですが、朝と夜にまだ挿し餌をしています。
ここ1週間位はとってもよく食べてくれます。
本当はもっと、欲しいようで。
餌頂戴~~~!!!!と鳴きます。
挿し餌の時間になれば、容器にダイブするくらい腹ペコな様子。

でも早く一人餌にさせないといけない!?と思うので朝夜2回にしていますが。
欲しがるうちは、もっと挿し餌してあげたほうがいいのでしょうか?><

昨日くらいから、殻付餌を上手に食べるようになったので(人の手から)
今日ゲージの中の様子をみていたら、自分で少し拾って食べていました。
早く一人餌できるようになってほしいものです。


DSC_0556.jpg
ガツガツ食べ過ぎて、お顔の周りが汚れちゃいます><;


にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

theme : 小鳥大好き
genre : ペット

line

日光浴と水浴び

天気のいい日は、窓辺で日光浴させています。

DSC_0541.jpg

最近なんだか、羽の色がどんどん薄汚れている気がする!!
水浴び好きって書いてあるし、しないかな…???

お皿に水をいれて、指でパシャパシャしていたら、
がっつ~~んと水の中に入って水浴びを始めました!



Image911.jpg

ものすごくびしょ濡れになってしまいました!@@;
ぬれたまま頭の上に飛んできたり、服に擦り寄ってきたり。
あたしにまで被害が…><;(可愛いから許すw)

自分でなかなか毛づくろいをしないので、仕方なく色々なところをカキカキして
乾かすのを手伝ってあげました><;


水浴びした日はとてもいいにおいになるので、またしてくれないかなぁと
思っているのですが。。
あまりにビショ濡れになって懲りたのか;;
なかなかしてくれません><;


にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

theme : 小鳥大好き
genre : ペット

line

一人餌への切替 コザクラインコ

f04.jpg

出してくれえエエエエ!!!と今日も元気なふふちゃん。
7月初旬生まれ(推定)で7/21に我が家にきたこの子。

f02.jpg
出して♪


f03.jpg
出してってば❤


今日は夜だけの挿し餌にしよう!!と心に誓ったのですが。

外に出してあげる→ご飯ほしい❤



殻付の餌を剥く事はできるようになりましたが、
ちゃんと食べれているのかが謎です。

朝43gで昼過ぎに計ると44g
少しは食べているようですが。。。。


ぎ~~ぎ~~鳴いて挿し餌を欲しがります。
皆そんなもんなのでしょうか?;;

あまりにぎ~~ぎ~~鳴くのと、
おなかが空いていて、いらいらしているのか
必要以上に噛まれて、噛み疲れすぎて;;
根負けして夕方に挿し餌をあげました。



薬を混ぜるようになり、挿し餌を食べてくれなくなった頃は、
「えさキライ。」挿し餌も、まき餌も、粟穂もあまり食べなくて。

「こんなに食べなくて大丈夫かな」と心配しましたが
今は、羽をばたばたさせて大喜びでガツガツ食べます。
今のうちに太らしておくのも手かな?w

皮付き餌もすこ~~しだけ手から食べます。
でもどうしても粟玉が好きみたい。

f01.jpg
カメラキライなようで、近づけると怒ってしまいました。


f06.jpg
もっと食べたいの!><

f07.jpg
そんなにこのケースが好きなら。。。と思い
このケースに殻付餌を入れたり。粟玉をいれたりしましたが
ふやかした餌じゃないと、食べませんでした;w;

f08.jpg

その子その子によってペースもあるだろうし…
もうしばらく今のまま様子を見てみようと思います。
本当にものすごい執着心なので;w;こちらが負けてしまいます;;



f09.jpg
汚れたお顔は、ティッシュでキレキレします♪

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村


theme : インコ大国
genre : ペット

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

結那

Author:結那
2009年7月 我が家に小さな小鳥がやってきました。
コザクラインコの「ふふ」ちゃんです。あまりの可愛さにメロメロな日々。
そして2009年8月 「ムム」ちゃんもやってきました。
鳥を飼うのは初めてに近いので、
手探りで必死に!?成長を見守っています。色々とアドバイス頂ければ嬉しいです^^

自宅で生まれたヒナ
「クッピー」「キャメロン」2010年2月生まれ
「ミニー」2010年6月生まれ

現在5羽と一緒に楽しく暮らしています^^

飼い主:結那(ゆうな)
DOLL服作家
コザクラインコ
「ふふ」「ムム」
「クッピー」「キャメロン」
「ミニー」
旦那様とコザクラ5匹暮らし
趣味のDOLL30体強も一緒です

line
Twitter
 
line
最新記事
line
カテゴリ
line
最新コメント
line
月別アーカイブ
line
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
line
カウンター
line
最新トラックバック
line
RSSリンクの表示
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
検索フォーム
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
sub_line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。